オゾン消臭器(1)

コロナウイルス禍の中で何か自己防衛ができる事がないかと考えた。

特に自宅にウイルスを持ち込まない、あるいは、自宅に安全なエリアを作る事を目的にした。

ウイルスを不活性化させる効果があるものとして、以下があるようだ。

エタノール厚労省では濃度70%から95%を奨励)

②紫外線(UV-C)

③オゾン(O3)

エタノールは手や指の消毒には有効だが、広範囲の消毒には利用が難しい。

紫外線やオゾンは研究論文などで少しづつ効果が報告されてきているので、安価に導入できるものがないかどうか調べてみる。

ネットで検索してみると、携帯タイプの紫外線ランプや、オゾン発生器、あるいは両方を利用可能なものが多数出てくる。しかも安いものが多々ある。

これなら容易に買えるかもしれないと思う。

しかし、殺菌力があると言うことは、人間や動物にも害があるという事だ。安価な中華製品を買っても、効果がない。あるいは、害がある。と言う事になったら意味がない。

判断材料がネットの口コミしかないのでレビューが多い事、評価が高い事を目安にしばらく悩んだ結果。オゾンの方が安全と判断して、オゾンの消臭機を購入する事を決めた。

 

 

 

この消臭器のオゾン発生量は、120mg/h以下となっています。微妙な表現ですね。実際の値は不明と言う事になりますが、オゾン発生器の専門店と歌うオゾンマートの製品であるオースリークリア2が300mg/hである事から考えると安価な割に効果があるのでは思いました。

 

私はamazonで3千円弱の価格で購入しました。とても小さなもので、コンセントに直付けするタイプです。

f:id:Mitsu-san:20200822115858j:plain

オゾン消臭器前面

 

f:id:Mitsu-san:20200822120016j:plain

オゾン消臭器背面

実際に使用してみると、結構なにおいがします。オゾン臭と呼ばれるもののようです。

原理については以下のオゾンマートの情報を参考にしました。

 https://www.ozonemart.jp/wp/archives/392#:~:text=%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%8B%AC%E7%89%B9%E3%81%AE,%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AB%E6%9C%89%E5%AE%B3%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

私の目的は自宅にウイルスを持ちこまない、また、安全なエリアを作る事だったので、外出から戻った時に、六畳の部屋で使用した衣類や持ち物を置いて、一定時間の間、この消臭器を利用しています。

 

オゾンは、酸化して酸素分子に戻る。その時に有害物質を除菌する。酸素分子に戻るので有害物質が残らない。

コロナの殺菌に対しての有効性はどこにもアナウンスされていないのですが、何らかの効果がある事を期待しています。